Photo & Shot

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お湿り

f0167482_1915878.jpg
横浜・港北区(2007)/E-500・ZUIKO-DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5


怪しい雲行きになり雷も聞こえるのに
なかなかまとまったお湿りが無かった

今日の昼過ぎ、突然雲行きが怪しくなったと思ったら
派手な雷を伴奏に大粒の雨が降り始めた
待望のお湿り、もっと降ってくれたらとの思いもあったが
今日のお湿りが適度だったのかも

窓の外を眺めていたら
何故か、ふきのとうの「春雷」が
春ではなくて夏なんだけどな(^^;

突然の雷が 酔い心地 春の宵に
このままじゃ夜明けまで 野ざらし ずぶ濡れ
春の雷に 白い花が散り
桜 花吹雪 風に消えて行く
by maa1954 | 2008-07-29 19:22 | E-500 | Comments(2)

今日も、あっちぃ~~(-。-;)

f0167482_21181833.jpg
横浜・青葉区(2004)/α-8700i・MINOLTA 35-105mm 1:3.5-4.5/ ?


クラッ(-o-;
by maa1954 | 2008-07-28 21:19 | α-8700i | Comments(4)

あっちぃ~(-。-;)

f0167482_23252384.jpg
横浜・青葉区(2004)/α-8700i・MINOLTA 35-105mm 1:3.5-4.5/ ?


夏眠中(-_-)zzz zzz
by maa1954 | 2008-07-27 23:28 | α-8700i | Comments(4)

焼き捨てたはずなのに・・・(^^;

f0167482_15505326.jpg
新宿区・ニコンプラザ新宿(2008)/D700・AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)


先週の土曜日、写真展を観に新宿へ
写真展を観終わって新宿駅へ そして、足は自然に新宿エルタワービルに
そう、28Fにニコンプラザがあるビルだ
想いは焼き捨てたはずだったのに・・・(^^;;

待っててくれましたD700  がぁ、持った瞬間 ”重~~い”(^^;
ニコンのおにいさんにお願いして試写開始(^^)
まずはレンズ交換
着いているのはAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED こんな高級なレンズ使わんので
所有しているAF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)に交換してもらう
バシャバシャ、バシャバシャ おぉ~ええ感じ 重さも全然気にならんやん(^^)
ご機嫌で試写終了
あれ、高感度ノイズの確認は???まっ、ええか(^^;
うん?ところで撮ったのJPEG?RAW?
ニコンのおにいさんに確認してもらったらJPEG・・・良かった、RAWなら現像出来んやん(^^;
とまあ、ええ加減な試写でした(^^;;

D700、えかったぁ~~・・・と言うことで、想いは復活してしまった(^^;;

More
by maa1954 | 2008-07-21 16:02 | D700 | Comments(4)

写真展

f0167482_23144189.jpg
新宿区・コニカミノルタプラザ(2008)/GX100


今日は新宿方面に二つの写真展を観に行った

最初に行ったのがコニカミノルタプラザで開催中の
加藤久雄写真展 「平成デジタル日記」
おもわずさんのお友達の写真展だ
よくもこの情景をこのタイミングで・・・と、つい微笑んでしまう
心が和まされる作品の数々を堪能させてもらった
加藤さんとも歓談し、楽しい時間を過ごさせて頂いた

加藤さんのBlog 「雨のち晴れ/写真日記」こちらからどうぞ


f0167482_23263587.jpg
新宿区・新宿1丁目(2008)/E-500・ZUIKO-DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5


次に行ったのが、
社団法人日本写真家協会 JPS 2008年 新入会員展 「私の仕事」
交流を頂いている写真家の藤井智弘さんの作品が展示されている写真展だ
いろいろなジャンルの総勢50人の写真家の作品から、いっぱい刺激を頂いた
ただ、モノクロ作品が5人の方しかなく、モノクロ好きの自分としては少し残念に思った
そんな中、藤井さんの作品はライカで撮られたモノクロのヨーロッパの情景で新鮮に感じた

藤井智弘さんのサイト「fujiitomohiro.com」こちらからどうぞ
by maa1954 | 2008-07-19 23:46 | GX100 | Comments(8)

オフ会の始まり

f0167482_22432551.jpg
文京区・根津(2005)/M6TTL・SUMMARON 3.5cm F3.5/400 TMAX
f0167482_22441413.jpg
文京区・根津(2008)/E-500・ZUIKO-DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5


4年前の7月、横浜中華街のお店に怪しいメンバー(失礼)が集合
これが、自分にとってのオフ会の始まりだった
この時、人間不信に陥るようなことがあったら
写真なんかとっくにやめていたかも知れない
今も楽しく交流させて頂いている怪しいメンバーに大感謝なのだ
これをきっかけに、交流の輪が広がり
写真生活もますます楽しくなった
楽しく交流させていただいている皆様、ありがとうございますm(__)m

写真は谷中のサイタ質店
丁度3年前の7月のオフ会と先日写真仲間と行ったときの写真だ
3年の時間の流れをまるで感じない(と、思う(^^;))
これが谷中の魅力なのかも知れない


梅雨の合間に/2008谷中」をアップしましたので、お暇なときにご覧下さい
by maa1954 | 2008-07-18 00:08 | E-500 | Comments(6)

真っ直ぐに・・・

f0167482_19112380.jpg
横浜・港北区(2008)/GX100


凸凹があろうとも
ズッコケようとも
邪魔が入ろうとも
ずっと真っ直ぐに進みたい
by maa1954 | 2008-07-12 19:14 | GX100 | Comments(2)

想いは・・・。。。(^^;

f0167482_21594746.jpg
横浜・港北区(2008)/GX100


D-700に対する想いは焼き捨てて
E-500一途に・・・(^^;
by maa1954 | 2008-07-10 22:03 | GX100 | Comments(6)

D700よりも流れる雲(^^;

f0167482_14303439.jpg
川崎・中原区(2008)/E-500・ZUIKO-DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5


先週の金曜日、前日の内に金曜日の仕事まで終え
ニコンの新製品 D700を触るため、いざ新宿へ
車窓から眺める空
青空を流れる雲が、うぅ~ん♪気持ち良さそ~(^^)
D700なんて忘れて、こっちにお出でお出でと呼んでるようだ
とうとう我慢できずに多摩川で途中下車
流れる雲と戯れてきた

D700よ、宝くじが当ったら買ってあげるからね(^^;


岸辺のスケッチ」をアップしましたので、お暇な時にご覧下さい
by maa1954 | 2008-07-08 14:40 | E-500 | Comments(6)

久しぶりの迷コンビ

f0167482_22484382.jpg
文京区・根津(2008)/E-500・ZUIKO-DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5


午前11時、写真仲間の(k)ちんから突然のメール
「只今谷中に移動中~~」
何でもっと早よう言わんのん・・・と思いつつ
メールを読んだ途端、心は既に谷中に^^;
午後から合流する事に決定
反省会もほどほどで^^;
久しぶりに楽しい時間を過ごさせてもらいました(^^)
(k)ちん、ありがとうでしたm(__)m

今日も訪ねた虹色伝言板のある小さな路地
虹色伝言板は健在でした(^^)
(7/3の記事のタイトル、虹色伝言板の間違いでした^^;)
by maa1954 | 2008-07-06 23:12 | E-500 | Comments(10)