Photo & Shot

日本の澄みきったサイダー

f0167482_23271274.jpg
川崎・中原区(2016) / G1・ Carl Zeiss Planar T* 45mm f2 ・GOLD 100

特別な保管もせず3年前に期限の切れたGOLD 100
残念ながら色味が変わってしまったようです
フィルムスキャナーでR・G・Bを調整しスキャンし
Photoshopで再度調整しています
このフィルム本来の色味とは違うんでしょうね
フィルムスキャナーも年季が入っているので
スキャナーの影響もあるかもしれません
by maa1954 | 2016-08-02 23:36 | G1 | Comments(4)
Commented by kirin_1117 at 2016-08-03 07:46
G1キターーっ^^
良いですね。やっぱり良いレンズですね!
私も持っていますよ。
G1のシャッターが壊れてしまってもう使うのはやめようと思っていますが、やっぱり良いなぁ~ってこちらを拝見して思いました。
ミラーレスでもお使いになったりしますか?
Commented by Izu8Mayu3 at 2016-08-03 10:25
こちらが昨日おっしゃていた期限切れGOLD100ですね。
とっても素敵です‼️
調整は苦労されたのでしょうか。懐かしさをくすぐられるカラーバランスです。子ども広場で遊んでいた時のことを思い出しました!
Commented by maa1954 at 2016-08-03 21:33
kirin_1117さん

コメントありがとうございます(^^)
G1が kirin_1117さんもお使いなんですね。
G1+レンズはお友達から長期借用中です。
どのレンズも素晴らしいですが、特に45mmは素晴らしいですね!
α7でも使っていますよ。
またアップしますのでご覧いただけると嬉しいです(^^)
Commented by maa1954 at 2016-08-03 21:52
Izu8Mayu3さん

嬉しいコメントをいただきありがとうございます(^^)
そうなんです、期限切れのGOLD 100です。
調整は、R、G、Bのそれぞれのレベルの左右の空きが無くなる様に調整してフィルムをスキャンし、Photoshopで再度自分のイメージで調整しています。
調整自体は難しい内容ではないのですが、スキャンするのに余計な作業が入って時間が掛かってしまいます。
実はGOLD 100が10本もあるのです^^;
Izu8Mayu3さんの嬉しいコメントに勇気付けられたので、これからも使って行こうと思います(^^)