Photo & Shot

キヲク

f0167482_0382111.jpg
f0167482_039209.jpg
f0167482_03958100.jpg
川崎・中原区(2015)/AUTOCORD・ROKKOR 75mm F3.5/PORTRA 160/モノクロ変換
JPS展で入選した組写真のデータです。
かれこれ60年前の二眼レフで撮って、撮影からプリントまで自前で楽しんでいます(^^)
カメラ:ミノルタオートコード 1型 1960年過ぎのモデルだと思います
レンズ:Minolta Rokkor 75mm F3.5
フィルム:KODAK NEW PORTRA 160 / Silver Efex Pro によりモノクロ変換
スキャナー:EPSON GT-X770
プリント:EPSON PX3V / UltraSmooth Fine Art Paper(A2サイズ)
by maa1954 | 2016-06-13 00:41 | AUTOCORD | Comments(4)
Commented by cobag2 at 2016-06-13 10:37
フィルムの描写はいいですね〜、
ただノスタルジックと言うだけではなく撮り手の撮りたいものが
そのまま反映されるのではないかと思ってます。
デジタルではこの描写は出て来ないでしょうね^^
もちろんデジタルでなければ出来ない描写もありますので両方を
良いとこ取りで・・・^^
Commented by Izu8Mayu3 at 2016-06-13 11:25
素敵なお写真ですね。心に深く残りました。
余韻が素晴らしくて、ずっと忘れないお写真です^^
Commented by maa1954 at 2016-06-13 22:55
coba-gさん
ありがとうございますm(__)m
写りも好きなんですが、撮るペースがのんびりするところが自分としては一番好きです。
12枚しかないコマですから、このカメラに似合った場所、被写体をどうしても探します。
そんな時間が大切な気がします。
Commented by maa1954 at 2016-06-13 23:06
Izu8Mayu3さん
早朝の多摩川の河川敷をこのカメラで撮ると、よっくりとした時間の流れを感じます。
実際は、河川敷に遊ぶ人たちが来る前の短い時間でも撮っているのですが…
でも、このカメラを構えると被写体とじっくり対峙できるように思えます。
嬉しいコメントをありがとうございます(^^)