Photo & Shot

青空

f0167482_231869.jpg
横浜・港北区(2015) /α7・ Ai AF Nikkor 18mm F2.8D

SWH15mmではレンズ後端からセンサー面までの距離が短く
センサーに対しての光の入射角がきつ過ぎてマゼンタ被りが発生します
同じ超広角レンズでも一眼レフのレンズでは
センサー面までの距離が長くマゼンタ被りは発生しません
やっぱり青空は綺麗な方が気持ちがいいですね(^^)

近眼乱視老眼の3点セットの自分には、超広角レンズのMFはしんどいです^^;
そこで絞りをF8まで絞り、距離計をだいたい2mに固定して撮ってみました
1枚目はいい感じですね・・・自己満足^^;
2枚目はちょっと甘いような?
距離計がいい加減だったのか見知れません(ーー;)



f0167482_2319211.jpg

by maa1954 | 2015-12-20 23:41 | α7 | Comments(0)