Photo & Shot

鬼子母神

f0167482_21489100.jpg
豊島区・雑司が谷(2009)/LX3

久しぶりの迷コンビでの徘徊
場所は雑司が谷界隈

(k)ちん、楽しい時間をサンキューでしたm(__)m

雑司が谷と言えば鬼子母神
鬼子母神と言えば境内にある駄菓子屋さん
創業 1781年だって\(◎o◎)/!
懐かしい駄菓子がいっぱい並んでいました




f0167482_2153214.jpg
豊島区・雑司が谷(2009)/LX3

こちらが駄菓子屋のお母さんです(^-^)
by maa1954 | 2009-09-22 22:00 | LX3 | Comments(4)
Commented by (k)~ at 2009-09-23 12:57 x
お疲れさまでした。
撮影ポイントを調査してもう一回行ってみましょう~
LX3のモノクロいいですね。
軽くて小さくて操作性のいいカメラが欲しくなりました。
Commented by かっちゃん at 2009-09-23 14:15 x
(k)ちん、こんにちわ。
昨日はお疲れ様でしたm(__)m
今朝ネットで見ましたが、大体あんな所だったみたいですよ。
行き当たりばったりで歩き回るのも楽しいです。
Commented by beru at 2009-09-24 15:05 x
かっちゃんこんにちは~~
かなり久しぶりですが写真は拝見してます(^^ゞ
鬼子母神 雑司が谷って神田ですか?
下町のよい雰囲気でてますね
こういう場所はやはりモノクロが活きるのでしょうね

10月上京予定があるので上野や浅草に行ってみようと思ってたけど
この界隈も面白そうですね
んで横浜にも行こうかなと思ってるんですが撮影スポットのお勧めありますか?
6年程前に中華街と山下公園には遊びに行ったことあるんですけど
まだ写真と向き合っていない時期だったので記念写真は写しました(爆)
Commented by かっちゃん at 2009-09-24 22:09 x
beruさん、こんばんは~
こちらこそご無沙汰しとりますm(__)m
自分の方こそ足跡だけ残してスマンです(^^;)
雑司が谷は池袋と目白の間にあるんですよ。
鬼子母神の周辺は下町的な雰囲気の所です。

10月に上京されるんだ。
下町風情だったら雑司が谷よりも谷中の方がいいと思いますよ。
JRの山手線の日暮里駅が最寄駅になります。
最近は少し足が遠のきましたが、自分が一番通った所です。
路地に入り込むと、風情のある下町に出会うことが出来ます。

横浜の撮影ポイント、ありそうで無いんですよ(^^;)
そちらに無い光景と言ったらやっぱり中華街なんでしょうね。横浜の顔でもあるし。。。
自分が一番撮りに行っているのは大桟橋かもしれません。
横浜港を満喫しながらのんびりと撮影が出来、造りも少し変わっていて、訪れている人を絡めることも出来るし。
中華街と大桟橋の間に山下公園があり、十分に歩いて回れます。
それから自分は行ったことはありませんが、夜の赤レンガ倉庫は面白いかも知れません。
なんだかお決まりのコースになってしまいましたね(^^;)